今日のピックアップ作品

今日は涼やかな風が吹き
秋を感じる朝です

さて9月の課題は“人物を描く”でした
習作展にも展示されますが

ブログでも生徒さんの作品を
ご紹介していこうと思います


まずはいち早く完成、額装済みのSさんの作品を


10年ほど前に娘さんとご一緒された
カフェでの一コマを描かれました

神戸にあった広いカフェは
今は閉業されているそう

携帯電話に残っていたご自身で撮影された
昔の写真をもとに色や空間は再構成して描かれています



写真はその場を正確に写すものなので
そのまま絵にすると無機質になりがちですが
明度や色調も自然に演出され
とても良い作品になりました


20代の頃ということで麗しい年頃の
娘さんの雰囲気が魅力的です

作品全体の色調も優しく、なごやかなその時の時間が
とじこめられているのかなぁと思いました

ちょうど10月にはこの娘さんもお母さんになるそう
いろいろなお話を聴きなお感慨深い一枚です


 

コメント