9月12日

こんにちは  
今日は休憩時間に私が昨日行ってきた
展覧会について生徒さんにご紹介しました

 


 

二、三週間前になりますが

東京国立博物館でおこなわれている

内藤礼展を録画しておいた

テレビ(NHK日曜美術館)で観ました

これはいかねばと


彼女の作品を最後に見たのは昔々の

横浜トリエンナーレが最後でした

内藤礼さんのことは大学の講義で扱われたことが

あったものの、その時はきにもとめず

再び出会うまで忘れていたと思います。


横トリ、三溪園の作品は、当時の私には本当に

衝撃的な作品でした。理解ができたの出来てないのと

友達に話すのも、”こいつわかってない”と思われるかも・・・

恥ずかしいからほんとうに思ったことを言うまいと

思った記憶があります(笑笑)


好きな作品を聞かれて”内藤礼の・・・”というわけではないのですが

トリエンナーレの無数の作品の中でもすごく印象的だったの

でその後も画集を買って考察したり

ネット上のインタビュー記事を読んだりしました

完全な理解に到達することはないと思いますが

たぶん新しい視点や心のスペースをくれるから

見たくなっちゃう種類の作品なんです

なんだかずっと気になる存在です



重い腰をあげ、久しぶりに東京まで飛行機に乗って

行きたいと思ったのはこういう経緯です

ということや、なぜ実物をみることに

執着したのかということなど

あーでもない、こーでもない

と会話が盛りあがるティータイムでした



 #福岡県


#北九州市


#小倉北区


#ディーキューブ


#d3


#絵画教室


#油絵


#水彩画


#デッサン


#パステル画

^^


 

コメント