卓上デッサンについて

こんなモチーフの組みあわせ↓



絵画として描くとしたら
センスのない組み合わせですよね。
d3でも造形科の方の課題には
あまり登場しない組み合わせです。

2階、3階の受験生たちは
”卓上デッサン”という
受験科特有ジャンルの入試対策として
たびたび訓練しています。

様々な日用品を組み合わせ
卓上の上に構成し、それを
四つ切り画用紙にデッサンします

卓上デッサンのモチーフはだいたい
3〜5品程度で構成されますが
描写力の訓練だけでなく
一つ一つのモチーフの
特性(柔軟、長短、可動性など)を活かし
質感(ガラス、金属、布などの材質)
を考え卓上に配置する、
構成力を訓練することも
重要になってきます。

この手の絵が出来上がったからといって
壁に飾れる様な素敵な作品には
なりそうにありませんが
芸大・美大を通過して言わば”プロ”に
なる人たちの100パーセントが通る道

この筋トレ的メニューは
タブロー制作にしてもイラスト制作にしても
様々なクリエイティブな場面で
必要な判断力を養うときには
必要なものだなぁ・・・
と思う今日この頃です。

造形科(大人の方)でも
興味のある方がいらっしゃいましたら
お近くの講師にいつでもご相談ください(^^)











#福岡県
#北九州市
#小倉北区
#ディーキューブ
#d3
#絵画教室
#油絵
#水彩画
#デッサン
#パステル画



コメント